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2010年9月10日 (金)

蓮池山無量院一向寺と田代三喜木像との関連

Photo_2 なぜ一向寺に田代三喜木像が安置されるに至ったについては、二つの説があります。

 一つの説は、田代三喜の墓がある永仙院が廃寺になるときに、ここに安置してあった田代三喜木像を永仙院の近くにあった一向寺に移して安置したというものです。もう一つの説は、古河史跡保存会作成の「医聖 田代三喜翁略伝」が採用した説です。

 古河に高橋三貞という田代三喜の弟子筋の医者がいて、この方が田代三喜木像を所持していました。しかしその子孫の代になり、家業が衰え、結局この木像を、古河台町にあった下野屋という質屋に手放しました。

 この質屋の一番奥の土蔵に大事に保管してあったのですが、主人である増田治兵衛に嫁入りし、まもなくその妻が奥の土蔵に入り、突然この木像をみて、驚愕のあまり、気絶したという珍事がおこりました。

 そこで増田治兵衛は、当時親交のあった一向寺第29世住職歓阿顕霊和尚に話し、弘化2年(1845)ごろに一向寺に奉納したとのことでした。

 実際の田代三喜像ですが、長さ2尺5寸(約75センチメートル)の座像で、服は赤色、金色で梅と菊の紋ちらしがあり、平ぐげの帯を締め、黒い十徳をつけ、あぐらをかいて、両手は膝におき、右指は小指だけ開いてあとは親指で三指をおさえ、左指は人差し指と小指を開いて、親指で二指をおさえた格好であったとのことです。

 小林正盛師によれば、「牙の像」と称する印とのことでした。

 ところが、一向寺33世性譽満栄和尚代の明治34年2月8日の火災で一向寺が類焼した時に、田代三喜座像は焼失してしまいました。

 本堂は同年11月17日に再興されましたが、田代三喜座像は焼失したままでした。一向寺34世峯崎孝亮和尚のとき、一向寺の有志のご寄付をいただき、昭和12年4月に模刻した現在の像が完成しました。(終わり)


参考文献

(1)矢数道明 『本邦後世派医学の開祖 田代三喜』(一九七九年)
(2)古河史跡保存会会長千賀覚次 『医聖 田代三喜翁略伝』(一九三二年)
(3)永仙院過去帳
(4)一向寺過去帳


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