令和4年5月27日夜半の突然の雷雨、強風のため、大施餓鬼法要を修行した5月28日は、檀家様にお手伝いいただきながら、早朝から境内の掃除から始まりました。幸いなことに、当日の天気は良好でした。新型コロナウィルス感染症(COVID-19)が未だ収束していない状況を鑑み、昨年同様、出来る限り「三密」をさける方針で、檀家様方には、境内での法要参加といたしました。
法話の講師は、現場の最前線で、新型コロナウィルス感染症を診療されている、佐野厚生総合病院副院長、井上卓先生にお願いしました。
法要も昨年同様、住職と随喜僧侶のみが本堂で法要を行ない、焼香台は、本堂入り口前に設置し、階段昇降は、右側上り、左側下りと分けるために、カラーコーンを置き、並ぶ際もそのカラーコーンの位置に並んでいただきました。
法要の中で卒塔婆を供(くう)じた後、卒塔婆を本堂から境内内の卒塔婆置き場に移動し、お焼香後は、境内墓地の方は卒塔婆を外で受け取り、院外墓地の方は翌日、それぞれの墓地に卒塔婆を取りに行っていただきました。
写真1は、大施餓鬼法要前の様子です。急に真夏の暑さとなったため、急遽テントを用意しました。また木陰となる紅葉の木に椅子を、また梅の木の下に椅子と縁台を移動し、そこにお座りいただきました。
写真1
写真2は、井上卓先生が実際に講演されている様子です。猛暑対策のため、「朱傘」に下で講演していただきました。
写真2
令和3年5月22日
一向寺大施餓鬼法要
昨年11月の開山忌法要の時の法話では、新型コロナ感染症に関してお話ししたように、コロナウィルスはインフルエンザウィルス同様、変異しやすい、という特性があり、現在その変異株が大流行していますので、不安を感じている方も多いのではないでしょうか。一方で、ウィルス疾患は、特効薬があまりなく「ワクチン接種で予防する」ことで人類はウィルスに対抗してきました。変異株が猛威を振るう中で、現在ワクチン接種が始まり、ファイザー製以外にも、モデルナ製、アストラゼネカ製のワクチンも認可され、不安ばかりではなく、期待、希望も見えてきました。
日本人は、特に不安を感じやすい国民性です。脳内神経伝達物質であるセロトニンは、新たなものに挑戦する、やる気を起こさせるなどの作用があり、これが少なくなると、やる気がなくなります。神経細胞内のセロトニン量を調整しているのが「セロトニントランスポーター」です。この「セロトニントランスポーター」の機能は、遺伝子に左右されますが、そのうち遺伝子LL型は、神経細胞内のセロトニンが減少しにくく、野心的で活発、陽気で楽天家といった性格になります。一方遺伝子SS型はその逆で、細胞内のセロトニンが減少しやすく、不安を感じやすい傾向になります。アメリカ人は、この遺伝子LL型が最も多く人口の約30%、逆に不安を感じやすい遺伝子SS型は最も少なく18%。一方日本人は、不安を感じ易い遺伝子SS型が最も多く人口の約65%、遺伝子LL型は最も少なく、3%以下だそうです。
「不安」「心配」という嫌な感情と、「期待」「希望」という良い感情とは、正反対のように思えますが、どちらもよく似た性格を持っています。どちらも、過去、現在、未来という時制からいえば、未来に相当します。「コロナにかかったら大変だ」と思うから不安になるのであって、実際にはまだコロナにかかっていません。一方、「ワクチンを打てば、完全ではないにしろ、元の生活に戻れるに違いない」という期待感、希望も、ワクチン接種前の感情ですから、どちらも未来の時制です。つまり、将来コロナにかかって苦しむ自分の姿を想像、想定して不安を感じ、将来ワクチン接種して、安心して元のように暮らしている自分を想像、想定して期待、希望を持つのです。一方、不安、期待、希望の材料は、全て過去の、かつて得た知識や情報、体験が元になっています。コロナの感染状況をテレビで見た、コロナで亡くなった、笑いの大御所「志村けん」さんのことをニュースで知った、という過去の体験があるからこそ、それが不安材料となって不安を感じるのです。同様に、ワクチン接種をして元の暮らしに戻りつつある外国の状況をテレビで知った、という過去の体験があるから、希望や期待感が生まれます。
私達が思い描く未来には、それを裏付ける過去の体験や情報があり、そこから不安や期待が生まれ、不安を回避するために、マスクをつける、手洗いをする、という今の行動、ワクチン接種に期待して、ワクチン接種の予約をする、という今の行動を起こします。そして、期待や希望が想定した通りになれば、「期待通りになった」「希望が叶った」となり、不安の場合は逆に、「不安が的中してしまった」となります。
一方、未来というのは、何が起こるかわからない、という要素があるので、「想定外」「予想外」の事が起こる事もあります。期待や希望の場合は「期待が外れた」「希望通りにならなかった」となり、不安や心配が起こります。一方、不安でしかたなかった事も、降ってわいたような幸運、つまり僥倖といった「想定外」「予想外」の事が起これば、不安が解消され、期待や希望が生まれます。例えば、大きな病気が見つかって、入院しなければならない、となれば、入院している自分の姿を想像して、不安が生じます。それでも医師から治療方針と、今後の見込みを聞いて、「良くなって退院する」という道筋が想定、想像できれば、不安が解消されて安心し、期待や希望へと変わります。ところがそこへ、想定外の、新たな病気が発見されると、退院できない自分の姿が想像されて、不安になります。つまり、不安といった嫌な感情も、期待や希望といった好ましい感情も、よく似た構造をしているが故に、「想定外」「予想外」という状況が起こると、まるでコインの裏表のように、コロコロと裏返るのです。
また、私自身に関して生じる不安、希望、期待ばかりではなく、私たち、つまり、国家、家族、に関しても同様の感情が起こります。国家に関していえば、皆様方も私も、今年本当にオリンピックが開催できるのか、という不安を感じている事でしょう。それが自分の連れ合い、子供、孫、両親、兄弟に関して生じる不安、希望、期待、特に子供の場合には、過大な不安や期待をしてしまうものです。「うちの子天才かもしれない」なんて子供自慢をする親がいますが、「あんたの子供だから、そんな訳ないだろう」と内心思いながらも、他人は頷くしかありません。不安や期待の材料となるものは、確かに過去の体験や知識、情報ですが、子供に関しての不安や期待であるにもかかわらず、その材料が、子供が直接体験したり、得た知識ではなく、親が体験したり、得た情報に基づいて、子供の未来を想定、想像するので、ギャップが生じるのです。だからついつい過大な期待、不安になるわけです。巣立つ子供に対する親の不安を歌った歌に、「さだまさし」さんが作詞作曲した「案山子」という曲があります。この歌は、こんな歌詞から始まります。
元気でいるか 街には慣れたか 友達出来たか 寂しかないか
お金はあるか 今度いつ帰る
初めてこの曲を聴いたのは、私が大学生の時でした。その時は何となく、素敵な歌だな、という程度でしたが、自分に子供ができて、その子供が家元を離れて巣立っていった時、この歌がしみじみと蘇りました。昨今、これが歌の話だけではなく、現実となってきています。大学に入ったのは良いのだけれど、コロナ禍で大学に行けず、授業は全て自宅でズーム授業だから、友達も出来ない。不要不急の外出を避けるから街に慣れる事もできない。コロナ禍でバイトも出来ず、持ち金が底をつく。元気がなくなって、実家に帰りたくとも帰れない…。確か千葉だったと思いますが、生活の苦しい千葉大学の学生さんに、食材を無料で配布したら、大勢の学生が集まった、ということがニュースになっていました。
では今、私たちはどうすべきなのか。まずは自分の身を守ること。それは結局、自分以外に人にコロナを感染させない事でもあります。また副反応が心配でも、とにかくワクチン接種を受けること。そして、早くコロナがおさまるように「祈ること」。些細なことかもしれませんが、まずはこれから実行するしかない、ように思います。
それにしても私たちは、その人生において、数多くの不安感と、おそらく同じ数だけの希望や期待感を持って生きてきました。そしてこれらは、まるでコインの如く、些細な想定外の出来事により、すぐに裏返ることも体験してきました。もしかすると、そんな些細なことで一喜一憂している時が、一番幸せなのかも知れませんね。希望、期待、夢を失うということは同時に、不安感も失うことであり、不安感によって働いている「ブレーキ」を失うということを意味しているのですから。
令和三年度の一向寺大施餓鬼法要は、小雨の中、5月22日に修行いたしました。新型コロナウィルス感染症(COVID-19)大流行による、緊急事態宣言が首都圏に発令されている事もあり、昨年同様、出来る限り「三密」をさける方針で、檀家様方には、境内での法要参加といたしました。
大施餓鬼法要前の、住職による法話の様子です。朝から小雨であったため、境内には大きなテントを用意し、なるべく間隔を空けて座っていただきました。
本堂内の様子です。実際の法要は昨年同様、三々寺の組寺寺院のみ、ご随喜いただきました。
お焼香の様子です。焼香台は、本堂入り口前に設置し、階段昇降に関しては、右側上り、左側下りと分けるために、カラーコーンを置き、並ぶ際もそのカラーコーンの位置に並んでいただきました。
法要の中で卒塔婆を供(くう)じた後、卒塔婆を本堂から境内内の卒塔婆置き場に移動し、お焼香後は、写真4のように、境内墓地の方は卒塔婆を外で受け取り、院外墓地の方は翌日、それぞれの墓地に卒塔婆を取りに行っていただきました。
令和2年5月23日(第四土曜日)大施餓鬼会法要
令和二年度の一向寺大施餓鬼法要は、新型コロナウィルス感染症(COVID-19)大流行による、緊急事態宣言が正式に解除される2日前の5月23日に修行したしました。
本来、大施餓鬼法要は、伝染病、飢饉、戦乱などの原因で、亡くなられた大勢の方々の鎮霊、慰霊を目的に行われてきましたので、まさに今年はそういう意味でも重要な年といえます。修行にあたり、一向寺が二次感染の場にならないような配慮が必要ですが、今までこのような経験がまったくなかったので、出来る限り「三密」をさける方針で修行しました。
写真1のように、檀家様方は本堂には入堂せず、境内にて、なるべく間隔を空けてお待ちいただきました。また焼香台は、本堂入り口前に設置し、階段昇降に関しては、右側上り、左側下りと分けるために、カラーコーンを置き、並ぶ際もそのカラーコーンの位置に並んでいただきました。
卒塔婆は、写真2のように、卒塔婆置き場を境内内に設置しました。また、お世話人様方には一向寺袢纏を着用し、マスクと、一向寺が用意したフェイスシールドを着用していただきました。
実際の法要は写真3のように、本堂内は僧侶だけとし、お手伝いいただいた3人の時宗僧侶には、マスクの代わりに、フェイスシールドをつけていただきました(マスクでの読経は結構不便なので)。
法要の中で卒塔婆を供(くう)じた後、卒塔婆を本堂から境内内の卒塔婆置き場に移動し、一般の檀家様方には、写真4のように、本堂前でお焼香をしていただきました。その後、境内墓地の方は卒塔婆を外で受け取り、院外墓地の方は翌日、それぞれの墓地に卒塔婆を取りに行っていただきました。
写真3
令和7年 一向寺 年間予定
1月1日ー1月4日 修正会(本堂)
3月17日—3月23日 春彼岸供養
5月24日(第四土曜日) 大施餓鬼会法要
7月13日—7月16日 東京、埼玉、神奈川一部の盆供養
(新盆供養のお宅には棚経のため14日に住職が伺います。)
8月13日—8月16日 盂蘭盆会供養(盆供養)
(13日が仏様のお迎え、16日がお送りです。新盆供養のお宅には棚経のため、
14日(市内)、15日(地区外)に住職が伺います。)
8月22日(金曜日)新盆施餓鬼会法要(新盆の仏様のいる檀家様対象)
9月20日—9月26日 秋彼岸供養
11月17日(月曜日) 開山忌法要
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駐車場のおしらせ
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年回法要(一向寺本堂内に故人のお名前が掲示してありますので、ご確認ください)
一周忌: 令和6年
三回忌: 令和5年
七回忌: 平成31年、令和元年
十三回忌: 平成25年
十七回忌: 平成21年
二十三回忌:平成15年
二十七回忌:平成11年
三十三回忌:平成5年
(三十七回忌:昭和64年)、平成元年
(四十三回忌:昭和58年)
((四十七回忌:昭和54年)
五十回忌: 昭和51年
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